毎日毎日、新しいことが何にもない日ってないと思ってます。


by chiinonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ボキャブラリーについて

本を読むのが、大好き♪

でも、好きなジャンルが限られているんで、読んでいる範囲は少ない(泣)。
最近は子育てをしながら、読める、ということで、エッセイを読んでいることが多い。
しかも、一度に何人もの作家の本を並行して2冊から4冊くらいを読んでいる(笑)。

今読んでいるのは、
渡辺淳一「風のように・忘れてばかり」
渡辺淳一「風のように・女がわからない」
渡辺淳一「源氏に愛された女たち」
高峰秀子「おいしい人間」
群ようこ「驚典」
など・・・
書き出してみると、すごいな~。

今日はこの中で、
高峰秀子について。

この人は、女優さんだとおもっていたし、昔の人だと思っていたので、この人の本にはずっと興味がなかった。
しかし、料理のエッセイを読んでみて、思っていたよりおもしろそうだな、と思い、図書館でこの本を借りてきた。

上品なお嬢さん女優さんだと思っていたけど、読んでみると、小さい頃から映画という世界で働いていたというだけあってか、ただのお嬢さんではない。
いろいろ、人に対してきついことも心の中で思っていたようだ(笑)

その中で大きなミスをした人に対する言葉として
「マヌケ、トンマ、恥さらし、ダメ男・・・・・」とつづけていくところが出てくる。

私は、一人の人に対してとっさにこんなにいろいろな言葉は出てこない。考えても、ミスした人に対してこれだけの種類の言葉は出てこない。

だめだな~~。

この頃の人って、言葉に対する感受性もよかったのだと思う。
わたしもやっぱり、日本の名作といわれるものを多読しないとな~。
[PR]
by chiinonn | 2007-06-30 22:37 | 読書

石けん生活

上の子が生まれた頃、「洗剤」ではなく「石けん」で洗濯をしていた。

赤星たみこさんの本を参考に、洗濯や掃除に粉石けんを使っていた。
洗濯に使うと、洗ったものが柔軟剤いらずでふわふわになり、真っ白にもなって、たのしかった~。

掃除に使うと、か~んたんに汚れが落ちるので、らくらくなんで、今でも使っている。

洗濯のことが過去形なのは、石けんで洗濯するのに、石けんを溶かすのが面倒になったこと、石けんがよく溶け込まなかったこと、石けんが溶けるお湯をためるのが面倒になったため、石けん洗濯を止めてしまった。

しか~し、あったかくなってきたことだし、石けんで洗ったときのふわふわ感と白さが忘れられず、ネットで石けん洗濯に必要だと思うものをいろいろ手に入れ、今朝から、石けん洗濯を再開!!

洗い上がりに満足!
今朝は、失敗しないように!、と思って、洗濯機の取説を引っ張りだし、洗濯物の重さを量り、石けんの使用量をはかりで量り、その3倍量をよ~く溶かして、あわあわにして洗濯をした。

うまくいってよかった。
[PR]
by chiinonn | 2007-06-29 22:13 | その他
上の子を連れて子育てサークルに行ってきた。

コレは、そこに登録した原則2歳以上の子供が参加して月二回元気に遊ぶところ。
参加し始めた頃はおとなしくって、よその子に何かされても黙ってたのに、今日は仲のいいちょっと乱暴なお友達(笑)にたたかれたらたたき返す、つかまれたらつかみ返す、と、一緒にけんかしていた。

相手の子のママもやり返してもらったほうが言いという。私もやっとそれができるようになったわが子を見てほほえましかった。
けんか、といっても、両方のママに抱っこされながらのものだった。
うちの子はこういうことができたのは、初めてのこと。

こうやって社会性とか、コミュニケーション能力をつけていくのかと思ったら、
「最近は保育園ではやられてもやり返しちゃいけないって教えてるから、それができるようになってよかったといってはいけないんだって。」
と言われてしまった。

そうなのか~。知らなかったわ。

下の子はいつもは8時前に寝るのに今夜はおお泣きしながら9時まで眠れなかった。
ゆうがた早くから眠そうにしてたのに。
今までは一人にして真っ暗にすれば寝ていたのに、今日は一人だと眠れなかったらしい。

大泣きしてるから行って電気をつけると私の顔を見て「ははは」と笑顔になった。
寝るときにママにいて欲しかったのか~。
いろいろ分かってきたんだな~。
[PR]
by chiinonn | 2007-06-07 22:29 | 子供との生活
ず~~っと前からはじめようはじめようと思っていたブログ。
毎日の生活を書いていこうと思います。みなさまよろしく!
[PR]
by chiinonn | 2007-06-04 20:51