毎日毎日、新しいことが何にもない日ってないと思ってます。


by chiinonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:スウェーデンハウス( 6 )

ダイキンエアコン

 以前書いた時から何年もたっているけど、相変わらずダイキンのうるるとさらら、上位機種の調子が悪い。
 ここに書いてあるだけで、税抜き55,000円支払っている
 ここに書いてある修理以降も修理依頼をしたところ、どこ側ういかわからないということで、フレーム以外のすべてを交換した。これでよくなったと思っていたが、それからも調子が悪く、この冬も昨冬も、暖房をかけると30分くらいで自動ですぅ~と止まってしまい、赤いランプが点灯したままになり、リモコンも効かなくなる。
 高い所にある電源からコードを抜き(これがまた三点コンセントとでも言うのか、大きくて足が長いのでかたくてなかなか抜けない。子供には無理なので、子供だけでいるときには使えないエアコンになっている。)さし直してからリモコンを使って様子をみる。またしばらくするとすぅ~~と止まってしまう、という事を繰り返していた。
 ダイキンエアコンってこういうものか、他の部屋のパナソニックエアコンは大丈夫なのにな~と思っていた。

 5月になって冷房を使ったところまたもや、水漏れ!!去年は我慢したけど子供だけの時に暑い思いをさせるのも良くないし、掃除の仕方が悪いのかと思い掃除を依頼した。今回も見積もりが必要で掃除は50,000円くらいだって。数年で掃除の値段が倍以上ってどうして??と思ったがしょうがない見てもらうことにした。

 ダイキンの会社の人が見積もりに来てくれたところ、掃除ではなく、修理かも。もしくはガス漏れで検査に20,000円、壁の内部配管からのガス漏れだと今の配管は使用できなくなり、外から回す工事になるだと。
なんてことだ。
 最初の不具合からずっと同じ症状なのにここにきてなぜそんなにお金がかかるの?最初から訴えているのに保証は切れているってどういうこと??

 もうダイキンは止めようと思ったら、私の留守中に室内機を会社に持ち帰って調べることになっただと。何だ~?

 しかも、壁の中の配管に問題があるかもと言われSWHに連絡したところエアコンについては最初のことしか聞いていないだと。そりゃそうだろう。このブログを見ればわかる。機械の問題は守備範囲外だと言われその後は機械の問題だと思っていたので~連絡はしていなかった。いま思い出したが、あの時は冷たかったぞ~。

 今日ダイキンから連絡がきたそうだが、それによると、「問題は室内機だった。調べたところガス漏れはない。ついては修理代に66,100円。取り付けた後だと、プラス14,300円です。」だって。

ダイキンエアコン、うるるとさらら上位機種、購入取り付けから7年余りで修理に135,400円だと~!購入2年目から修理が必要で何年たっても治らないのにこんなに修理代がかかるエアコンなんて買い換えた方がいいじゃないか~~。主婦をバカにするな、ダイキン!!
[PR]
by chiinonn | 2016-06-06 22:19 | スウェーデンハウス
 ずっとほおっておいたブログですが・・・

家が引き渡されたのが、2009年2月
ダイキンエアコンの「うるるとさらら」からの茶色い汚い水漏れがあったのが、2010年8月。

 スウェーデンハウスに連絡をしたところ、機械本体からの水漏れは直接業者に連絡するように言われ、24時間対応のダイキンさんに連絡を取り、見てもらっところ、中が埃だらけだといわれて、内部の掃除をお願いし、15,000円くらいを支払った。

 我が家がエアコンを使用するのは、朝晩通して3時間くらい。
 24時間空調なので窓はほとんど開けない。

 埃の少ないスウェーデンハウスなのになぜ1年半で水が漏れるほど埃になったのか疑問に思ったが、しょうがないと思っていた。

 その後は月1回くらい(?)で掃除をしていたのに、先月(2012年6月)中ごろまた水漏れ。
 しかもまた茶色。機械の中のさびだって!!

 またまた24時間対応のダイキンさんに連絡を取り見てもらったところ、今度はドレンパンが割れているだと。排水管の中が詰まっているかもしれないのでスウェーデンハウスに見てもらったほうがよいといわれ、言われた通り見てもらったが、排水管の詰まりはないので、エアコンの取り付けの不備かもしれないとのこと。

 再度ダイキンに連絡を取り、今度はダイキンの取り付け業者に見てもらい排水管は大丈夫と言われたが念のためと言われて壁との接続部分を少し直してもらった。

 だが、水漏れは治らず、結局ドレンパンを取り換えることになった。
 
 これは値引き後価格で40,000円だって。

 ダイキンエアコンの「うるるとさらら」って、こんなに水漏れを繰り返すエアコンだったの~~~????

 ドレンパンの破損って、そんなところ、私たちが普通に触れる部分じゃないし、原因は何!!

 2010年の掃除のときにうっすらと何か傷をつけていた可能性が一番強いんじゃないの~~??
[PR]
by chiinonn | 2012-07-09 21:38 | スウェーデンハウス

昨日に引き続き

e0125630_22104562.jpg
 昨日写真を取り込めたことがほんとにうれしかったんで、今日も挑戦。
今日は家が出来上がってからの外観です。


 そして、スウェーデンハウスにして良かったところも追加。

 アフターケアがとってもいい。
まだ、引っ越して1月と少しだけれども、住み始めてからいろいろ気づくところってあるんだけど、電話をすると、すぐに対応をしてくれる。
 我が家で気がついて連絡したところは、
洗濯機の水道の蛇口とホースをつなぐところから水が漏れたこと。
  これは使い始めてからでないとわからないところだ。
  夜遅い時間だったけど、40キロくらい遠くからすぐに来てくれた。

 お風呂の窓枠のパッキンの隙間があいていた。
  これもすぐに来てくれた。
  お風呂の窓ガラスの下がほんの少しあいていたが、すぐに直しに来てくれた。

 キッチンの背面収納の引き出しが閉まる時に少し音がする。
  これもすぐに対応してくれた。
  ただしこれはそういうものだということだった。

 家については全くの素人が建ててもらった家だから、どの程度が許容範囲なんだかわからなくって、なにかあるとすぐ担当の人に聞いてしまう。
 するとすぐ対応してくれる。
 それでいいんだよ。って電話で言ってもらうだけでもいいのに、ありがたい。


 それと、今日一番言いたかったことは、ワコールインテリア事業部が作ってくれるカーテン。
家を建てているときにはワコールってホントに高い!
「もっと安いところでいいのに!!」
と、ずっと思っていたが、住み始めてくるとその良さがわかってくる。

仕立ても縫製も、つける位置やセンスが他とは全然違う!!!
我が家は2階と階段、リビングの正面だけ頼んだのだが、
「1階全部頼めばよかった~~。」
と後悔している。

これからスウェーデンハウスで建てる人、ワコールで作ってもらったカーテンも見学会などで見せもらうといいですよ。
[PR]
by chiinonn | 2009-03-27 22:28 | スウェーデンハウス
1 床があったかい!!
2 とっても静か
3 新築特有のにおいがしない
4 夜中でもピアノが弾ける

まだまだあるけど、とりあえずこれくらいから。


ああ!やっと画像の取り込みに成功!!

この写真はまだ建築途中のものだけど、我が家はこんな感じです。
[PR]
by chiinonn | 2009-03-26 22:04 | スウェーデンハウス

引っ越しがすみました

 2009年2月17日に引っ越しをしました。

新居での生活・・・
快適

なかなかかたずけが終わらないけど、それも楽しみながらやってます。

建築中の様子や、今の写真をたくさん撮ったんだけど、なぜかこのブログにうまくアップできない・・

そのうち写真もアップできるようにしようと思ってます。
[PR]
by chiinonn | 2009-03-14 22:15 | スウェーデンハウス

お家のこと

前回7月に書いたままになってしまっていた。
最近レンタルDVDにはまっていて、なかなか自分のブログを見ることがない。

他の人のはよく読み逃げさせてもらっているんだけど。。

さて、私のお家だけど、「スウェーデンハウス」で建築することにしました。

契約するまでが長かった~。

私は早く決めていたんだけど、な~んと、担当だった営業の人がなかなか契約までこぎつけなかった(笑)。

私たちはもう、ここ!と決めていて、そのため毎週のようにモデルハウスに行って打ち合わせをしてたんだけど、その意味が彼には解っていなかった様子。

しょうがないから、担当を変えてもらったらすぐに契約することができて、今度の人はすいすいと話をすすめてくれた。

こうでなくっちゃね!

もちろん、最初の担当で話が進まなかったのは私たちに問題があったからではなく、間取りや仕様が私たちの希望するものにしてもらえないうえに、希望を言っているのに希望が反映されない、また、まったく希望していない間取りや仕様を取り入れたプランを何度も出してきてくれていたんで気に入らなくって契約できなかったため。

施主の希望をよく聞いて取り入れてくれないと高い買い物なんだし、契約なんてできないわ~。

地鎮祭が終わり、地盤改良も終わって9月8日から着工している。

写真も撮ってあるんで、次回からは写真入りでアップできるといいな~。

 ところで、ずっとほったらかしにしておいたら、コメントが入らなくなってしまっている。
どうしたらコメントがもらえるようにできるのかしら~?
何度もチャレンジしたのにリンクの張り方もまだ張り方がわかりません・・・

これを読んでくれる人がいたら、気長にお付き合いくださいね。
[PR]
by chiinonn | 2008-09-18 20:36 | スウェーデンハウス