毎日毎日、新しいことが何にもない日ってないと思ってます。


by chiinonn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:石けん生活( 1 )

洗濯槽の掃除

先日書いた、石けんでの洗濯に先立ち、洗濯槽の掃除をした。
以前から洗濯をすると、洗濯槽のカビが洗濯物についてくることがあった。
掃除をしなくちゃな~と思いながらも、前回やったときはうまくいかなかったんで、腰が重くなっていたんだ。

初めてやったときはうまくいって、ピロピロわかめ(!)を写真に撮りたいくらいだったのに、その後は、絶対汚れてる!のは分かっているのに、それほどの汚れが出てこなかったんで、やるのが面倒だった。

でも石けん洗濯の前にはやったおいたほうがいいよな~、と思って。
石けんを買うとき一緒に洗濯槽を洗う粉?を買って、赤星さんの本を片手にいざ実行!

やってみたらすごかった~。
ポイントは、家の場合温度だったようだ。
50度という温度をしっかり測ったのがよかった。
洗濯を回し終わったら、ブクブク、ブクブク、中から泡だ上がってきた!炭酸ソーダの力らしい。
おもしろかった。

次の日の朝、洗濯機を回してピロピロわかめ~と思ったら、な~んと、真っ黒になってしまい中が何にも見えなかった。
汚れが落ちたのはいいけど、ビックリした。

もう一度続けてやったほうがいいのかな~、と思ったけど、そのあと何度か洗って、その後、洗濯物を入れて洗濯機を回している。
[PR]
by chiinonn | 2007-07-01 21:42 | 石けん生活