毎日毎日、新しいことが何にもない日ってないと思ってます。


by chiinonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:読書( 2 )

最近興味があったもの

ブログをほおっておいたから、その間にた~~くさん本を読んでいた。
読んだ本の題名はここでは書かないけど、覚えているもので読みまっくっていたものはというと…

  白洲 次郎
  林 真理子
  井形 慶子
  川井 俊弘
  奥園 寿子
  ハリー・ポッター
  高峰 秀子
  などなど

どの人のものも、気に入ると図書館で取り寄せてもらったりしてあるだけぜ~~んぶ読みまくってしまう。
 それから特に気に入った物を買うようにしている。
そうしないと本棚がいくらあっても足りないもの。

図書館がすぐ近くにあってよかった。
[PR]
by chiinonn | 2008-09-18 20:55 | 読書

ボキャブラリーについて

本を読むのが、大好き♪

でも、好きなジャンルが限られているんで、読んでいる範囲は少ない(泣)。
最近は子育てをしながら、読める、ということで、エッセイを読んでいることが多い。
しかも、一度に何人もの作家の本を並行して2冊から4冊くらいを読んでいる(笑)。

今読んでいるのは、
渡辺淳一「風のように・忘れてばかり」
渡辺淳一「風のように・女がわからない」
渡辺淳一「源氏に愛された女たち」
高峰秀子「おいしい人間」
群ようこ「驚典」
など・・・
書き出してみると、すごいな~。

今日はこの中で、
高峰秀子について。

この人は、女優さんだとおもっていたし、昔の人だと思っていたので、この人の本にはずっと興味がなかった。
しかし、料理のエッセイを読んでみて、思っていたよりおもしろそうだな、と思い、図書館でこの本を借りてきた。

上品なお嬢さん女優さんだと思っていたけど、読んでみると、小さい頃から映画という世界で働いていたというだけあってか、ただのお嬢さんではない。
いろいろ、人に対してきついことも心の中で思っていたようだ(笑)

その中で大きなミスをした人に対する言葉として
「マヌケ、トンマ、恥さらし、ダメ男・・・・・」とつづけていくところが出てくる。

私は、一人の人に対してとっさにこんなにいろいろな言葉は出てこない。考えても、ミスした人に対してこれだけの種類の言葉は出てこない。

だめだな~~。

この頃の人って、言葉に対する感受性もよかったのだと思う。
わたしもやっぱり、日本の名作といわれるものを多読しないとな~。
[PR]
by chiinonn | 2007-06-30 22:37 | 読書