人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日毎日、新しいことが何にもない日ってないと思ってます。


by chiinonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おやつ

子供にはなるべく「手作りのおやつを」と思っている。
でも、家の中ではまったく離れてくれない子が2人もいるから、作るのは簡単なものばっかり(笑)。
なぜだか、手間隙かけて作ったものはあんまり食べてくれない(なぜだ?!)。

だから最近は、ヨーグルトにジャム(これは手作り)や蜂蜜をかけたものとか、フルーツなんかが多い。

先日は子供が朝食をあんまり食べなかったんで、最近おいしくなってきたサツマイモを使ったおやつ。

3歳の子供に手伝わせて、ねんど遊びと料理をかねて・・・

作り方は、
水にさらしたサツマイモを、少しの水で弱火でゆっくりと茹でる。
力を入れずにフォークで簡単につぶせるくらいまで茹でること。

注意することは、サツマイモはなべ底にくっついてしまいやすいので、火にかけ始めたときと、茹でているとき時々はかき混ぜること。
これだけ。

水の量は、なべ底から1センチから1.5センチくらい。
途中で水がなくなりそうならお湯をたせばいい。

茹で上がったときに水があんまり残っていないほうが味が濃い気がするし、手間が省ける。

茹で上がったらお湯を切って、バター20グラムくらい、砂糖20グラムくらいと牛乳を加えてフォークで混ぜる。

少しずつ手にとって適当な形にする。

これで、出来上がり。

これはサツマイモを切ること意外はすべて子供一緒にできる。

うちの子はサツマイモ、気が向かないと食べないが、これは自分で作ったものだし、サツマイモの形もしていないからよく食べていた。

火をつけるときは私がつけたが消すのはやってもらった。

この「火を消す」というのは何気なく頼んだことだったが、こどもは、
「私初めて火を消したよ!!」
と、びっくりしながら喜んでいた。

消し方はもちろん知っていたが、実際の火は危ないと思い私が触らせなかったんだ。
こういう些細なことも、子供にとっては大きな体験なんだな~と思った。
by chiinonn | 2007-09-13 22:08 | 子供との生活