人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日毎日、新しいことが何にもない日ってないと思ってます。


by chiinonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石けん生活

上の子が生まれた頃、「洗剤」ではなく「石けん」で洗濯をしていた。

赤星たみこさんの本を参考に、洗濯や掃除に粉石けんを使っていた。
洗濯に使うと、洗ったものが柔軟剤いらずでふわふわになり、真っ白にもなって、たのしかった~。

掃除に使うと、か~んたんに汚れが落ちるので、らくらくなんで、今でも使っている。

洗濯のことが過去形なのは、石けんで洗濯するのに、石けんを溶かすのが面倒になったこと、石けんがよく溶け込まなかったこと、石けんが溶けるお湯をためるのが面倒になったため、石けん洗濯を止めてしまった。

しか~し、あったかくなってきたことだし、石けんで洗ったときのふわふわ感と白さが忘れられず、ネットで石けん洗濯に必要だと思うものをいろいろ手に入れ、今朝から、石けん洗濯を再開!!

洗い上がりに満足!
今朝は、失敗しないように!、と思って、洗濯機の取説を引っ張りだし、洗濯物の重さを量り、石けんの使用量をはかりで量り、その3倍量をよ~く溶かして、あわあわにして洗濯をした。

うまくいってよかった。
by chiinonn | 2007-06-29 22:13 | その他